祭り

松明あかし 2022年の日程と開催時間は?アクセス・駐車場や見どころを紹介

福島県須賀川市で毎年14万人以上の人が訪れる日本三大火祭りの一つ「松明あかし」

2022年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころなどをまとめました。

スポンサーリンク




 
 

松明あかし(たいまつあかし)とは

 

引用元:旅東北

松明あかし(たいまつあかし)とは、日本三大火祭りの一つに数えられている福島県須賀川市で430年続いている伝統行事です。

巨大な松明はなんと重さ3tもあり、長さは10mになります。
それを150人の男性が担いで五老山(翠ヶ丘公園内)まで目指します。
松明は全部で30本。山は一気に赤く染まり、大迫力と言われております。

 

松明あかしの歴史

1589年(天正17年)伊達政宗が岩瀬郡周辺に勢力を伸ばして須賀川城の二階堂氏にも降伏を迫った。これに怒った家臣や領民が10月10日の夜、手に松明をともして町の東にある十日山に集まり、決死の覚悟で城を守ることを決議して城主の大乗院に進言した。この故事が祭りの元となる。
須賀川城の落城後は、この戦いで戦死した多くの人々の霊を弔うための行事として祭りが続けられた。須賀川周辺が新しい領主の支配下に入った後は領主の目をはばかり、ムジナ狩りと称して続けられ、現在に至る。

引用元:Wikipedia

 

430年以上前に須賀川は二階堂氏の統治により須賀川城の城下町として栄えていたが
武将の伊達政宗に攻めてきました。人々が城を守るため、手に松明(たいまつ)を持って集まったことに由来とされております。

 

そこから二階堂家やそこで亡くなられた人達を弔うために430年も続いている行事のようです。

 

スポンサーリンク




 
 

2022年松明あかしの日程・開催時間など

松明あかしは毎年11月の第2土曜日に行われ、
2022年は11月12日(土)に行われます。

 

そこでお祭りの簡単な情報をまとめました。

日程 2022年は11月12日(土)
時間 18時00分~20時15分
五老山特設ステージ 松明太鼓演奏18時30分
五老山 大松明点火 順次 姫松明と約30本の本松明に点火
開催場所 松明点火会場(五老山)
住所 福島県須賀川市松明通り、五老山(翠ヶ丘公園内)

マップ
問い合わせ 【新文化交流部 観光交流課
観光振興係 電話番号:0248-88-9144 ファクス番号:0248-94-4563
交流推進係 電話番号:0248-88-9145 ファクス番号:0248-94-4563
公式HP 公式ページ

 

松明あかしの見どころは?

松明あかしの見どころについてまとめました。

 

ただ今回2022年はコロナ対策として行われない行事が多いようです。
詳しくはこちら↓

例年参加を募っていた大松明・姫松明行列、小松明製作コーナー及び小松明行列のほか、おもてなし・イベント広場等での催しは行いません。また、露天の出店も予定しておりません。
引用元:須賀川市公式

 

コロナの状況次第では中止していたイベントが開催される可能性があるため
こちらにまとめたいと思います。

 

 

スポンサーリンク




3種の巨大な松明

松明あかしの見どころは3種の巨大松明になります。

大松明

引用元:You Tube

松明の一つは男性だけで運ぶ、【大松明】です。
長さ10m、重さ3キロの松明を松名通りから五老山の2キロの距離を運んでいきます。
参加者はその日に集まった一般参加の人達です。

 

担ぎ手の150人で掛け声とともに運んでいく、見ているだけで非常に重さが伝わってきますね。

 

姫松明

女性だけで松明を運ぶ、【姫松明】も見どころですね!
この松明は長さ6m、重さ1t、100人の女性だけで運ぶようです。

 

 

スポンサーリンク




 

本松明

 

引用元:You Tube

 

地元の中学生や高校生が作ったもののようです。

こちらも画像を見る限り巨大な松明になりますね。
長さ8mで重さ1tのようです。

 

五老山についたら、これを休む暇もなく人間の力だけで持ち上げます。
人間のパワーには驚かされますね!

 

引用元:You Tube

 

さらに点火をする際は命綱一本で10メートルの松明をよじ登っていくという見ているだけでもハラハラさせる場面もあります。

松明あかしは火をつける以外の過程も、迫力と緊張感があり、見どころの一つです。

御神火出発

引用元:You Tube

 

二階堂神社から「御神火隊」と呼ばれる人達が、御神火が灯っている松明を手に持ち、
町を歩きながら五老山へと運んでいきます。

足に自信のある約20名ほどの若者が聖火リレーのように運んで行く姿も、また見ごたえのあるイベントの一つになります。

 

スポンサーリンク




 
 

小松明行列

引用元:You Tube

火の玉のように見えるこちらは、竿に下げた小松明を妙見児童公園に集合した
地元の人達が五老山へ運んでいきます。

一般の方々は見晴橋駐車場から出発し五老山へ目指します。

このイルミネーションのような感じがとても綺麗です。

30本の燃える松明

引用元:You Tube

松明あかしのメインは30本の松明が燃える光景ですよね。

燃える炎は須賀川の夜空を焦がし、赤く染まります。

この炎には人々の祈りが込められており、祭りに参加した人や初めて祭りを目にした観客、松明を自分たちで作り上げられた中高生、それぞれの思いが込められております。

 

スポンサーリンク




 

混雑状況

松明あかしの混雑状況について調べてみました。

2022年の松明あかしの混雑状況は、露天の出店や、イベントも制限されているため
例年よりかは混雑はしていない可能性がありますが時間に余裕を持たせて
行動がおすすめです。

ネットでも混雑しているといった投稿などありましたので覚悟しておいてください。

 

松明あかし会場へのアクセス

公共交通機関の場合

 

電車は『JR須賀川駅』を下車ください。
そこから徒歩で五老山へいくと約25分ほどで到着します。

または駅から会場まで有料のバスが運行されておりますので、そちらに乗って会場までいくのもいいでしょう。

運行時間は16:00~21:00までの間(10分間隔)で走っているようです。

 

 

スポンサーリンク




 

車の場合

 

松明あかしの期間中は臨時駐車場が用意されます。
商業施設の駐車場などもありますが、ご利用されているお客さんの迷惑になってしまうため、決められた駐車場を利用するようにしましょう。

また臨時駐車場について11月ごろ公式HPに公開されるため、都度チェックしてきましょう。

当日は混雑されることが予想されますので早めに駐車場を確保しておくことがオススメです。余裕もって行動しましょう。

 

駐車場は?

それでは駐車場についてまとめましたのでこちら確認ください。
※住所をクリックすると会場までのマップが表示されます。

場所 住所 収容台数 会場(五老山)まで
福島病院 福島県須賀川市芦田塚13 196台 徒歩 約10分
須賀川市役所 福島県須賀川市八幡町135 100台 徒歩 約13分
須賀川市武道館 福島県須賀川市上北町1-5 50台 徒歩 約16分
須賀川市立 第二小学校 福島県須賀川市弘法坦151 250台 徒歩 約17分
JA夢みなみ本店 福島県須賀川市大町85 100台 徒歩 約18分
阿武隅小学校 福島県須賀川市古舘70 200台 徒歩 約20分
牡丹園 福島県須賀川市牡丹園68 1000台 徒歩 約25分
※シャトルバスあり
須賀川アリーナ 福島県須賀川市牛袋町5 400台 徒歩 約37分
※シャトルバスあり

 

臨時駐車を使うか、または松明あかし会場の周辺の有料駐車場がありますので、
こちらを使うのもいいと思います。
周辺の有料駐車場の状況がわかるサイトがあったのでこちらを確認ください。

有料駐車場マップ

 

スポンサーリンク